手早く決戦を終わらせる2つの方法

twitter google+ LINE はてなブックマーク

信長の野望 大志では、決戦に多くの時間がかかります。

この決戦を少しでも早く、そして簡単に終わらせる方法を2つ紹介します。

全軍突撃を使用する

決戦の最初に作戦を選ぶことができます。

この時に全軍突撃を選ぶと、自動的に戦闘が進みます。

5ターン限定ではありますが、この間は自動的に行動してくれるため、進行させるだけで終わります。

攻撃力と移動力がアップしますが、防御力は下がります。

言うまでもありませんが、この場合は圧勝できることが前提です。敵の兵数が少ない場合や、部隊数が少ない場合、一部の部隊の兵数が少ない場合などに有効です。

また、大将が先陣を切って戦ってしまうため、大将の兵数が多いことも前提になります。

5ターン後は、自分で操作する必要が出てきますが、その際には次の自動命令も併せて活用しましょう。

自動命令を使用する

自動命令は、戦法などが使用できる命令可能な画面の時に、左下にある自動命令ボタンを押すことで、可能となります。

1ターンのみが対象のため、毎ターン、選択する必要があります。

この自動命令は、1回押すと、自動的に自分の部隊の近くの敵を攻撃設定します。

戦法などは使ってくれないため、自分で使いましょう。

また、能力等は全軍突撃のように上昇効果はないため、注意が必要です。

一度敵に対して行動を開始すると、その敵が全滅しない限りは同じ敵を狙い続けるため、何かしらの敵武将が全滅しないのであれば、次のターンに再度自動命令ボタンを押す必要はありません。